プレゼント

レゴクラシック10698の口コミ!ネットのオリジナルレシピも紹介

レゴクラシック10698口コミ
レゴクラシック10698の口コミが知りたい!

レゴのセットの中でも、一番最初のセットとして人気のある「レゴクラシック10698黄色のアイデアボックス<スペシャル>」

どんなセットなのか、実際に使っている人の口コミが気になりますよね。

この記事では、レゴクラシック10698を実際に使ってみて、良かったところや気になる点を正直にレビューしました。

うりぼー
うりぼー
我が家では、6歳と4歳の子供達が毎日レゴで遊んでいます。

おうち時間が増えた頃に購入したのですが、購入してよかったですよ。

この記事を読めば、あなたのご家庭やお子さんにレゴクラシック10698が合うかどうかわかるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

レゴクラシック10698とは

レゴクラシック10698

レゴクラシック10698とは、黄色いレゴ型のプラスチックのボックスにレゴがたくさん入ったセットです。

これからレゴを始める初心者のお子さんも、他のレゴで遊んだことのあるお子さんにもぴったり。

このセットだけで、様々な作品が作れるようになっています。

うりぼー
うりぼー
何を作ったらいいのか悩んでしまうお子さんでも、説明書のレシピを参考に作ることができますよ。

33色のブロックがバランス良く入っているので、想像力を働かせて、自分の好きな作品も作れます。

我が家では、子供達のレゴデビューにレゴクラシック10698を選びました。

うりぼー
うりぼー
当時5歳と3歳でしたが、購入から一年以上経った今も楽しんでいますよ。

レゴクラシック10698を口コミ!良かったところ

レゴクラシック10698を実際に使ってみてわかった、良いところをご紹介していきます。

  • 多彩なレシピ
  • 男女共に遊べる
  • 箱つきだから片付けが楽
  • ブロックはずしがついてくる

多彩なレシピ

レゴクラシック10698では、説明書に作品のレシピがたくさん載っています。

簡単なものから、難易度の高いものまで、9種類のレシピがありますよ。

説明書には、使うパーツや手順がわかりやすく丁寧に書かれているから、幼児でも作ることができるんです。

レゴクラシック10698説明書

お家やお城などの建物から、くまやカエルなどの生き物まで、お子さんが作ってみたくなるレシピが必ずありますよ。

男女共に遊べる

レゴクラシック10698は、男女共に遊べる内容になっています。

レシピの内容やブロックのカラーには、偏りがありません。

男の子でも女の子でも、作りたい作品を作ることができますよ。

うりぼー
うりぼー
我が家は男の子と女の子が1人ずついるので、一緒に遊べるレゴクラシック10698はすごく使いやすいです。

箱つきだから片付けが楽

レゴクラシック10698は、収納用の箱がセットになっているから、片付けや収納が簡単。

プラスチックの黄色い箱は、37cm×27cm×18cmの大きめサイズ。

レゴクラシック10698箱

他のレゴセットも一緒に、箱の中に収納できてしまう大きさです。

片付ける場所を決めなくていいので、片付けが苦手なお子さんにもいいですよ。

ブロックはずしがついてくる

レゴには、ブロックを簡単に外せる「ブロックはずし」という便利アイテムがあります。

レゴクラシックには、この「ブロックはずし」がついてくるんですよ。

レゴクラシック10698ブロックはずし

ブロックはずしは、がっちりはまって取れなくなってしまったブロックも、てこの原理を使って簡単に取り外せる超便利アイテム。

私は、レゴクラシックを購入するまで存在を知りませんでした。

爪や指先を痛めずにブロックを取ることができるから、色んな作品に挑戦しやすいですよ。

レゴクラシック10698を口コミ!残念なところ

我が家ではレゴクラシック10698を買ってとても満足していますが、少し残念なところもあったので紹介します。

  • ブロックを探しづらい
  • 他の作品と共通するブロックもある

ブロックを探しづらい

レゴクラシック10698は全てのブロックが1つの箱に入っているので、ブロックを探すのが大変です。

特に、目や丸いパーツなどの小さいブロックがなかなか見当たらないんですよね。

大人でも探し出すのに時間がかかってしまうぐらいなので、ブロックを組み立てるより探す時間が長くなってしまうことも。

うりぼー
うりぼー
細かいパーツは他の小さいケースに入れておくようにすると、探す時間を減らすことができますよ。

他の作品と共通するブロックもある

たくさんのブロックが入っているレゴクラシック10698ですが、作品と作品で共通しているブロックもあります。

2人で遊んだり、作品を作ったままにしておいたりすると、

娘
このブロックが見つからない!どこにあるの?

と、探し続けることも。

目当てのブロックが見当たらない時は、他の作品に組み込まれていないか確認するのが大切ですよ。

レゴクラシック10698の他の人の口コミ

私の口コミだけでは信憑性が低いので、ネットで見つけた他の人の口コミもご紹介していきますね。

良い口コミ
Aさん
Aさん
カラーや形が豊富で、色々なものが作れる。子供の想像力をたくましくするのに良い。
Bさん
Bさん
始めに一度お手本を作ってあげたら、説明書を見ながら一生懸命作っています。
Cさん
Cさん
購入から半年経っても、毎日飽きずに遊んでいます。
Dさん
Dさん
説明書のレシピが、簡単なものから難しいものまで網羅されてて良い。
Eさん
Eさん
タイヤパーツが多いから、男の子は喜ぶと思います。
悪い口コミ
Fさん
Fさん
ひとつひとつが小さいから、管理するのが大変。
Gさん
Gさん
ブロックが小さいから、無くならないか心配…。
Hさん
Hさん
レゴに興味のある子なら、数が足りないと思います。
Iさん
Iさん
小さい子がいる家庭は、誤飲が心配です。
Jさん
Jさん
他のレゴセットも買い足す必要があるみたい。

確かに小さいパーツが多いので、4歳よりも小さいお子さんがいるご家庭では、注意して使わせないといけないですね。

レゴクラシック10698は、最初のレゴにぴったりの基本セット。

お子さんがレゴにはまったら、どんどん買い足していくことになります

うりぼー
うりぼー
我が家でも、マリオにレゴフレンズ、マイクラと、レゴがどんどん増えていますよ。

どんどん増やして、想像力を鍛えていきましょう。

ネットで見つけたオリジナルレシピを紹介

レゴクラシック10698スポーツカー

レゴクラシック10698に付属の説明書に書かれているレシピ以外に、ネットでオリジナルのレシピを紹介している人もいます。

上の写真は、息子がオリジナルレシピを参考に作ったスポーツカー。

他にも色々なレシピがありますよ。

うりぼー
うりぼー
作り方のリンクと共に、紹介していきますね。

スポーツカー

うちの息子のお気に入り。

我が家では、息子のために動画をスクショして説明書を作ってあげたのですが…作者の方がブログで作り方を解説していますね。

シドロモドロ記(レゴの作り方)

息子
息子
作るのはちょっと大変だけど、めちゃめちゃかっこいい!

恐竜

紹介した動画は、ティラノサウルスの作り方です。

他にも恐竜レシピを公開している人はたくさんいるので、恐竜好きにはありがたいですね。

わんちゃん・犬小屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

LEGOLOG(@lego.log)がシェアした投稿

娘も喜ぶ、わんちゃんと犬小屋のレシピ。

公式のレシピみたいな出来映えですよね。

作り方を紹介しているブログはコチラ。

LEGOLOG-レゴオリジナル作品の作り方

ピンクのフラワートラック

フラワートラック

画像引用:レゴ作り方2、黄色のアイデアボックス(10698)だけで作る、ピンクのフラワートラック

レゴフレンズにありそうな感じのフラワートラック。

ピンクやお花もたくさんあるから、こんな可愛いのも作れちゃうんですね。

作り方を紹介しているあんりさんのnoteはコチラ。

レゴ作り方2、黄色のアイデアボックス(10698)だけで作る、ピンクのフラワートラック

他のレゴクラシックとの比較

黄色のアイデアボックスは、今回ご紹介しているスペシャルの他にもあります。

どんなところが違うのか比較していきましょう。

商品名 ブロックの数 通常価格
スペシャル 10698 790ピース 5,980円
プラス10696 484ピース 3,980円
アイデアパーツ動物セット11011 1500ピース 8,280円
アイデアパーツお家セット11008 270ピース 2,680円
世界一周旅行 11015 950ピース 7,280円

黄色のアイデアボックス<スペシャル>は、ブロックが多すぎず少なすぎず、ちょうどいい数になっています。

レゴを楽しめるかどうかまだわからないお子さんにあげるなら、値段もちょうどいいぐらいですね。

うりぼー
うりぼー
黄色のアイデアボックスは、<スペシャル>がスターターセットのような感じだと言えます。

始めに買うなら、レゴクラシック10698ですね。

レゴクラシック10698はどこで購入できる?

レゴクラシックを購入できる場所をご紹介します。

  • おもちゃ屋さん
  • Amazon・楽天
  • コストコ

おもちゃ屋さん

レゴクラシックは、おもちゃ屋さんに行けば確実に置いてあります。

うりぼー
うりぼー
我が家も、レゴクラシック10698はおもちゃ屋さんで買いましたよ。

おもちゃやさんで購入するメリット

  • 定価より安く買えることが多い
  • ポイントがつくお店もある

おもちゃやさんで購入するデメリット

  • 持って帰るのが大変

Amazonや楽天

ネットショップの大手Amazonや楽天でも、黄色のアイデアボックススペシャルが売られています。

割引していることも多いので、近所のおもちゃやさんと比較してみましょう。

通販で購入するメリット

  • 家まで届けてもらえるから楽
  • 実店舗より安いことも多い
  • ポイントがたまる

通販で購入するデメリット

  • 配送時に何か起こる可能性がある

コストコ

コストコでもレゴクラシックは売られています。

通常よりも安く手に入ることもあるので、会員の人や近くに店舗がある人は要チェック。

コストコで購入するメリット

  • 安く入手できる

コストコで購入するデメリット

  • 欲しいものが必ずあるとは限らない

レゴクラシック10698でおうち時間を充実させよう

レゴクラシック10698は、最初のレゴにぴったりなレゴの基本セット。

初心者から大人まで楽しめるセットになっていて、男女共に使えるカラーやレシピが揃っています。

細かいパーツが多いので、小さなお子さんがいるご家庭では気を付けなければいけませんが、収納BOXにきちんとしまえば大丈夫。

お片付けも簡単です。

お子さんのレゴクラシックデビューにぴったりのセットなので、ぜひ購入して、一緒に楽しんでみてくださいね。

5birthday知育
5歳児向け知育玩具7選!プレゼントにもおすすめ知育玩具にもたくさんの種類があって、どんなものをプレゼントすればいいのか迷いますよね。当記事では、様々な能力を伸ばすことができる知育玩具の中から、5歳児が夢中になって遊べるおもちゃを集めました。実際に、わが家の5歳息子が遊べたおもちゃを中心にご紹介しています。お子さんに合う知育玩具を選んで、お子さんの手先の器用さや思考力をどんどん伸ばしていきましょう。...
ブログランキング参加中

記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA